« バイク免許(普通AT限定) | トップページ | バイク免許(普通AT限定)その3 »

2009年9月 5日 (土)

バイク免許(普通AT限定)その2

シミュレーションと実車の二時間をやってきました。

Sn3d0176

写真はMT車用、このあと教官がきてAT車用にシートを交換してくれました。

今回の教官の一言、これって酔う人がいるので休み休みやりましょう。
第1段階だと1回だけど第2段階だと3回あるから。
メーカの人と話したけどこればっかりは無理そうなんだよね~ってこと

酔い止めは効きますか?と聞いたらたぶん効くんじゃないのの返事
アネロンなら船酔い止めにもってるので今回酔ったら持参しようと思います。

結果は酔いませんでしたがやってる最中は気持ち悪かった。

【お願い】メーカーさんアクセルとブレーキをやったときバイクの傾きを変えてそれらしい感じにしてください。
出銭ランドのアトラクションの方がまだましです。

さてシミュレーションですが曲がり角で速攻で転びました
カーブでハンドルだけで曲がるが車体を、傾けて曲がるか
両方やって見ましたがハンドルを動かしたほうがまだましでした。(車体を傾けたらしばらく元に戻らなかった)
しばらく乗って大分なれたところで道にマンホール・・・また転びました。
マンホールに乗っただけでスリップして転びます。
マンホール抜けて普通の道に戻ったらグリップが効いてもよさそうなんだけど・・・
あとスピード感がまったく無し、カーブを90km/hで曲がってたよと指摘を受けました。

それから急制動を濡れた道、砂利道でやったけどやっぱり転びました。
(1s以上ロックすると転ぶようになってるらしい)
なんとかブレーキを駆使して18mで止まれたところ、教官がATは初めてだけどやってみる
ってことで運転手交代、教官速攻で転んでますが'(^^;
2回目で21mで停車こんなもんでしょ!って私の方が短く止まってますよ?
3回目にいたっては転んでブレーキを前輪にしかかけなかったよ、ほら画面見て前輪100%で後輪0%でしょって何が言いたいんだが?
(あとでわかったことですがブレーキの後輪は姿勢制御、前輪は制動の役割をもっており、後輪より前輪の方に力がかかった方がいいらしいです)

その後シミュレーションが終わって、2回目の実車、やっぱり一本橋が難しい~
全然、上手くなりません。
それ以外は何の問題もなし、スラロームにいたっては上手いのお墨付き

明日は1回乗ってそれで問題なければそのまま、第1段階の見極めがあります。
なんとなく第1段階延長の感じがひしひしとしてます。(一本橋で・・・)

さて誕生日まで免許が取れるか?

« バイク免許(普通AT限定) | トップページ | バイク免許(普通AT限定)その3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイク免許(普通AT限定) | トップページ | バイク免許(普通AT限定)その3 »