« バイク免許(普通AT限定)その13 | トップページ | WindowsからUbuntuへ »

2009年10月27日 (火)

バイク免許(普通AT限定)その14(終)

サクラサク
4回目にしてやっと合格~(≧▽≦)ノシ

本日、会社をサボって卒検に行ってきました。
台風の影響がちょっと心配でしたがいい天気で風もなく絶好の試験日より?

本日普通車3台、中型二輪1台、それと私のAT限定1台の計5人の検定が受験しましたが全員合格、まさに試験日よりでした。
やっとおわったorz ハァ~

ここのページに検索でバイク、AT限定、難しいなどで引っかかってくる方がいるようなので下手くそな私なりのやっと掴んだAT車の乗り方、ってか極意
多分、うまく乗れる方はあたりまえのことなんでしょうが(^^;A

2回目の検定落第後、補習で教わった内容になりますが(その前にも教わってたがそれ以前の問題だったのでなかなか感じを掴めませんでした)

それは、低速時にはアクセルを戻さないこと!!

スピードに乗ってるときにアクセルを戻しても惰性で安定してますが
曲がり角、一本橋、クランク、8の字等の低速での運行はマニュアル車とまったく違います。(あっちはクラッチと言う武器がありますがAT車にはないので)

一本橋で私がやってた失敗は勢いよく乗ってその後なんとか”アクセルとブレーキ両方”を使ってバランスととる
これが間違いでした。
私が安定してクリア出きるようになった方法は

一本橋の手前で停止したら後輪ブレーキをしっかりかける
その後、ブレーキをかけたままアクセルをゆっくりバイク自体が進みたがるまで開ける
進みたがったらアクセルはそのままブレーキをゆっくり緩める
一本橋にのったらアクセルはそのまま維持、あとは”ブレーキだけ”で速度調整する。絶対にアクセルは緩めない
これでうまくいけるようになりました。

曲がり角、クランクも同様でアクセルは維持したまま、ブレーキだけでスピード調整する。
これでかなり安定して走ることが出きるようになりました。

まぁ、3回目の検定のクランクで無意識にアクセルを戻してしまってポールを倒しちゃいましたが(^^;
(基本的にビビリなので)

MTにしとけばよかったと思うこともありますが今のところATしか乗る気がないので、ATの基本をしっかり学べたことはよかったとことと思います。

さぁ何買っかな~(^^)

« バイク免許(普通AT限定)その13 | トップページ | WindowsからUbuntuへ »

コメント

おめれとー(≧ω≦)ノシ
気をつけて乗んなさいな(≧ω≦)b

や~~~~~っと終わりました。
にゃに買うか物色中
今週末にバイク屋を覗いてこようとおもってます。

おぉ、サボっていったのね。
受かって何よりですだ。
寒くなりすぎる前にさっと
マシン買って慣らしに出発だ!!

買おうと思ってるバイクの実物をまだ見てないので
見て気に入れば即決予定
ただ苦労して免許をとったのでどーせならって呪文で
大きい(高い)ものを買いたくなってきてます。

サイズは実物見ないと分からんからねぇ。
行く前に自分が積む荷物の大きさ確認してから
行く方がいいんじゃないかな?
買ってから積めんじゃ話にならんからねぇ~

ピアジオ X8 200の04年モデルがなぜか新車で35%Offで出てるのをみつけ
後ろ姿ってかテールランプ部分が開いてそっから長い物が入ってる写真を見て
ドキドキしてる。
一目惚れ?
これって竿がはいるんじゃねーかと?
ただ、ヨーロピアンな車体なのでメンテ等が心配
うーん40万か~

イタ車ですか。
F-14/R-12インチとはイタリア人のやることは分からん。
画像見たけどゴルフクラブがはみ出てるところみると
流石に竿は無理だと思うがねぇ・・・。

残念ながらシートが高くて私の足では届きそうにないっす。
届いても立ちゴケするのが落ちになりそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイク免許(普通AT限定)その13 | トップページ | WindowsからUbuntuへ »